自転車活動休止のお知らせ

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。今回は皆様に重要なお知らせがあります。

お知らせ

私は、一切の自転車活動を大変不本意ながら休止します(一部例外を除く)。

理由: ジストニア(まだ確定では無い)

本日、神経内科の病院を受診してきました。その結果、右脚ペダリング異常の原因は「ジストニア」だろうとの所見を頂きました。今後は大学病院にお世話になる予定で、そこでの診察結果によって今後が決まるものと思われます。

ジストニアとは、

ジストニア(dystonia)は、中枢神経系の障害による不随意で持続的な筋収縮にかかわる運動障害の総称。姿勢異常や、全身あるいは身体の一部が捻れたり硬直、痙攣といった症状が起きる。

……だそうです。以上、Wikipediaより引用。

今日診てもらった先生はおっしゃりませんでしたが、症状は極めて軽度と思われます。重症化すると、歩行すら不能になります。実際に歩行不能状態にまで陥った方のFacebookを見つけましたので、ここに掲載します。

また、ペダリングのみ重症化した方の動画も見つけましたので、ここに掲載します。

私の場合ここまで足首がカックンとはなりませんが、似たような症状が起きています。この動画を見て私がジストニアであると確信し、本日の神経内科受診へと至りました。

また、ジストニアだろうと自分で思ったきっかけは、このような症状が以前にもあったからです。10年以上前、私は競技ボウリングをしていました。かなりイイ線まで行きましたが、突然投げられなくなって引退したという過去を持っています。あの当時は、純粋にフォームを崩して投げられなくなったと思っていましたが、ジストニアが原因だと考えると納得できます。

このままトレーニングを強行して重症化→再び引退という事態を避けるためにも、ここは撤退を選択します。確定診断が出るまでは、しばらく自転車から離れて様子を見ようと思っています。

最後に

私は、自転車をやめるつもりは毛頭ありません(←ここ超重要)。目標に合わせ込んでそれを達成することは大変得意なのです。今までのレースはそうやって勝ってきました。当然、来年の赤城山では復帰しますよ。2連覇目指します。

しばらくはこのブログの更新も止まりそうですが(すでに止まってたけど)、技術ネタを中心に更新できればと考えています。いつも応援して頂き、ありがとうございました。今後も、HC HANAKENをよろしくお願いいたします。

余談(一部例外とは)

美ら島オキナワCentury Run 2017の50kmにエントリーしちゃったんで、そこには参加してきますw ジテツウに関しては、現在考え中。「感覚トリック」という技を使えば症状が出ないし、経済面もかかっているので多分続行するかも? 右脚と相談します。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

4 Responses

  1. れすとまん より:

    こんにちは。ここ最近活動されていないのかと気になっていましたが、そんな事情があったのですね。確定ではないようですが、最初は少しの違和感からみたいですがかなり怖い症状なんですね…早期発見&適切な判断が吉と出ると陰ながら祈っております。
    お大事になさってください。
    ハナケンさんの調整力の高さならきっと良い状態で復活できると信じています!
    そして、いつかお相手してくださいませ♪

    • HANAKEN より:

      れすとまんさん、こんにちは。
      ありがとうございます。そういえば、まだ一度もお手合わせしてませんね。練習ではスーパー弱いんで勝てる気がしませんが!

  2. きゃべつ より:

    動画を見ると深刻な病気ですね。今はお大事にとしか言えませんが、本番に超強い花田さんだと思っているので、来季の復活を心の中で期待しています。毎日ジテツウするのは自転車乗るのが我慢できなくなるまで、しばらく様子見てもいいかもしれませんね。

    • HANAKEN より:

      きゃべつさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
      私の場合は早期発見できたと思っているので、楽観視してます。
      ジテツウはまだ決めかねてます。悪化させないためには、乗らない方が良いのは分かってるんですけどねw 右脚と相談します。

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)