月間サマリー(2016年3月)

今シーズン初レースがあった3月。年代別優勝というリザルトを飾るも、その後の体調管理に失敗した1か月だった。

2016年3月のトレーニング内容

3月の統計値は、このようになった。

距離 1,546.95 km(内、室内ローラー737.08 km)
タイム 58時間29分8秒(内、室内ローラー28時間45分22秒)
高度上昇量 9569 m
平均スピード 26.6 km/h
平均心拍 137 bpm
平均ケイデンス 83 rpm
備考 今シーズンスタート

3月は、レースに向けてかなり乗り込んだ。ちょくちょく山岳実走も始めたので、獲得標高が先月の倍。ローラーも3か月連続で20時間を超えた。その結果、今シーズン初戦の菰野ヒルクライムで年代別優勝できた。オフシーズンのトレーニング方針は間違ってなかったようだ。しかし、ライバルたちはそれ以上に力をつけていたので、総合では3位のタイムだった。この差を埋めるために、何かトレーニングを工夫しないといけないなぁ。

さらに、レース後には過食に陥った。トレーニング量を減らしたと同時に食べる量もさらに節制してしまったのが原因だ。ちゃんと食べていれば、ここまで酷いこにはならなかっただろう。

パフォーマンスマネージメントチャート (PMC)

3月のPMCはこうなった。

pmc-20160331

菰野ヒルクライム前日のTSBは-3.8。これは菰野ヒルクライムに合わせ込んだのと、その先の伊吹山、八ヶ岳に向けて疲労を抜いておこうという意図だ。過食による体重激増がなければ、大成功と言えたのだが……。CTLを維持しつつTSBを緩やかに上げれば良かったかもしれない。

まとめ

3月前半はとても良いトレーニングが積めて、今シーズン初戦で優勝を飾ることができた。しかし、その後に過食に陥って精神的にかなりやられた。今は食欲も元に戻って、もう1回減量にトライしようという気力が出てきた。今度はやりすぎないように気を付けよう。

また、4月になって新しい生活スタイルが始まった。しばらくジテツウできないのが痛いが、早く新しい生活サイクルに適応してトレーニング時間を確保していこう。ブログの更新頻度も低くなる可能性が高いが、面白いネタがあれば紹介していきたい。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)