月間サマリー(2016年4月)

歓喜からどん底へ。肉体的(体重的)、精神的に非常に波のある1か月だった。

2016年4月のトレーニング内容

4月の統計値は、このようになった。

距離 1,204.90 km(内、室内ローラー308.06 km)
タイム 44時間34分39秒(内、室内ローラー11時間40分18秒)
高度上昇量 13467 m
平均スピード 27.1 km/h
平均心拍 139 bpm
平均ケイデンス 79 rpm
備考 激しい波あり

4月は、プライベートの環境が変わりいったんジテツウを休止した。毎日早朝と帰宅後にローラーで代替するも、やはり練習量は激減してしまった。走行時間は先月の約76%。その結果、体重激増も相まって、伊吹山ヒルクライムではエキスパートクラス3位を奇跡的に獲得したが、八ヶ岳では過去最低の19位に沈んだ。まぁ、この結果は体重だけではないということだ。

中旬にはジテツウを再開。これによって、かろうじて走行距離が1200kmとなった。しかし、結局は月の前半に距離を積めなかったのが非常に痛かった。

パフォーマンスマネージメントチャート (PMC)

4月のPMCはこうなった。

pmc-20160430

前半に注目すると、CTLが順調に右肩下がりになっていることが分かる(涙) 時間と強度が足りていなかったのである。しかし、出せるパワーには限りがあるので、時間が足りていなかったということになる。PMC恐るべし……。

なお、中旬以降のデータがないのは、しばらくパワーメーターを使っていなかったからだ。これについては、別の記事でちょっと触れることにしたい。

まとめ

非常に苦しい4月だった。しかし、ジテツウを再開して普段のルーティーンを取り戻したので、これからは復調していくと信じている。

ブログは、しばらく過去にさかのぼって順に書いていく予定。後、ハルヒルに向けて何かデータ記事書きたいな。時間があればいいけど……。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)