月間サマリー(2016年8月)

8月。苦しい時期を乗り越え、完全復活を遂げた。

2016年8月のトレーニング内容

8月の統計値は、このようになった。

距離 1,906.64 km(内、室内ローラー81.17 km)
タイム 69時間22分53秒(内、室内ローラー3時間10分05秒)
高度上昇量 25,435 m
平均スピード 27.5 km/h
平均心拍 132 bpm
平均ケイデンス 80 rpm
備考 お盆 & 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016優勝

先月から一転して、ほとんどローラーには乗らなかった。天候に恵まれ(暑過ぎではあったが)、休みの日は外に繰り出して峠のタイムトライアルなどで調子を確認していたためだ。お盆は兄貴と伊勢で自走往復したりグランペール田中氏と大正池で遊んだりと充実した休みだった。そして何よりも、月末には全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016で年代別優勝を飾り、今年の1つ目の目標を達成することができた。

レース前のテーパリングで大幅にトレーニング量を減らしたため、走行距離が2か月連続で2000kmを超えることはなかった。充実したトレーニングでレースに向けて自信がついていたので、トレーニング量を減らしても全く不安はなかった。また、高強度が増えたにもかかわらず平均心拍は減少した。これは、安静時心拍が劇的に低下したことが影響していると思われる。

まとめ

成功した月となったが、気を引き締めなければならない。9月は今年最大の目標である赤城山ヒルクライムが開催される。海外出張や国内出張が目白押しで、トレーニング時間の確保が課題だ。ここをどう乗り切れるかで、結果が大きく変わるだろう。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)