テーパリング開始 15.8km + 17.4km

乗鞍まであと1週間。疲労を抜くため、テーパリングを開始した。

土曜日は計画的に休脚日として、日曜日に乗鞍前ラストの高強度練習をしようと思っていた。しかし、日曜日の午前中、用事のためにちょろっと自転車に乗った瞬間、脚にいやーな痛みが……。こりゃいかんということで、無理をせず日曜日も全休。土曜日の夜に8時間寝て、4時間以上昼寝して、日曜日の夜も8時間以上寝る。予定より早くテーパリング開始となった。

ジテツウ (2016/08/22)

6時起床。起床時体重56.75kg。スーパー脚パン状態だったので、これくらいの体重増加は想定内。

なんか台風で大変になっている地域もあったようだが、幸いなことに大阪は全く影響がなかった。ということで、脚も全快しただろうし今日もジテツウだ。

往路

と思ったら、そんなことはなかった落ち。まだ脚が痛む。ママチャリ並みのスピードでえっちらおっちら最短ルートでなんとか目的地に到着。

復路

なんか人間には必要なたんぱく質量を本能的に感知できるらしい。ということで、回復を促進させるため本能の赴くままプロテインを(粉のまま)胃に流し込む。……なんか止まらないんですけど! 大丈夫かいな。

疑心暗鬼のまま自転車にまたがる。お、かなり脚が回復しているぞ。まだちょっとだけ痛むが、全力で踏まなければ問題ないレベルだ。帰宅時体重も55.40kgと、思ったより減っていた。

まとめ

無理しなかったおかげで、最悪の事態は回避された。水曜日と木曜日は様子をみて刺激を入れるが、それ以外は回復に専念だ。後は食べ過ぎに要注意!

余談

ハルヒルの副賞、ナシがきたー。

20160822_125119000_iOS

実はだいぶ前に桃もきてたー。

20160822_125325000_iOS

個人戦 & チーム戦でダブル入賞したので両方来た。兄貴も両方届いたってさ。うまし。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)