破壊大魔王再び 15.8km + 17.4km


もはやお祓いが必要なレベル。今度は、オーバーホールを終えたばかりのDefyが犠牲になった。

変速トラブル

赤城山ヒルクライムが終わってからというもの、連続パンク、サイコンの故障→修理→動作せず、眼鏡の蔓を折るなど、いろいろなものが壊れてきた。その毒牙は、ついにDefy本体に及んでしまった。

実は、昨日からDefyが変速しないことに気づいていた。電動なのにスイッチを押しても全く反応しない。最初は単なるバッテリー切れかと思ったが、どうも違うらしい。一昨日洗車したので、いきなり電動ユニットが水没で動かなくなったのか? そんなはずはないよなぁ……。ということで、昨日のライド前にこんなことをして故障個所の特定作業を行っていた。

20161009_211318704_ios

ちょっとわかりにくいが、TCRのケーブルをDefyのディレイラーにつないでいる。電動なのでできる芸当だ。ディレイラーは問題なく動作したことから、どうやらディレイラー類のメカニカルトラブルではなさそうだった。となると、原因はSTIレバーの故障、Di2ジャンクションポートの故障か? 結局、そのときは原因を特定することはできず。

そして今日。再び原因を調べていて、ようやく特定。

20161010_212909194_ios

少し作業した後なので、セロテープが巻かれている

ケーブルトラブルフリーを期待して電動化したはずなのに、まさかのケーブル断線 orz どうやら、ハンドルを切るときにヘッドとDHバーの間にケーブルが挟まってすれていたらしい。Di2ジャンクションポートの取り付け位置を移動させたことで起こってしまった。自ら招いたとはいえ、やっぱショックだなぁ。

ジテツウ (2016/10/11)

仕方なくTCRでジテツウ。流石に疲労が半端ないので、往復とも最短で。特筆事項なし。

まとめ

次はいよいよ自分の体が壊れるんじゃないかと戦々恐々としている。絶対に無茶はしないぞ。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す