北摂縦断

5月7日、目的地は定めずふらっと北摂界隈を走りに行ってきた。

5月6日は雨でジテツウなし。帰宅後に、ローラーで30分回してリカバリーするだけにとどめる。

Strava KOM

以前は全く興味がなかったのだが、最近StravaのKOMにちょっと興味が出てきた。練習のモチベーションになるのは間違いないし、獲っておいて損はないと気持ちが変わってきた。っていうか、私が登ってる坂はどれもメジャーすぎて、KOM奪取は至難の業なのだが……。ということで、初期目標はとりあえず簡単にKOMが獲れそうな箕面川ダムに狙いを定めるw

なかなかの激坂である。現KOM保持者はヒムロック。伊吹山ヒルクライム2016で年代別3位に入るなど、最近実力急上昇中である。

北摂縦断~日吉ダム

いろいろ準備をしていたら遅くなり、7時20分頃にTCRで出撃。

箕面川ダム 6分18秒 319W 5.7W/kg

特に書くことはないw 淡々と踏み続けて危なげなくKOM奪取(が、このライドの数日後にヒムロックが余計なチャレンジをしてKOMを取り返されてしまったw OMG)。

その後、気分で妙見山へ。

妙見山 19分14秒 283W 5.0W/kg

このコースは割と勾配の変化があり、本格的なダウンヒルもあり危険なコースだ。ダウンヒルは安全に行く。自己ベストは更新したもののKOMはならず。途中垂れたので仕方がない。

20160507_010106421_iOS

TKGを食べて補給。この後どうしようかな~と思っていたのだが、ここまで来たしもう少し北へ脚を伸ばそうと言うことで日吉ダムへ向かう。過去に天若湖を一周するコースを走ったことがあるのでそこをトレースすることにした。

府道364号線 Climb 9分48秒 261W 4.6W/kg

道を間違えてよく分からない峠を走破。パワーはしょぼいが走っている人数が少なかったせいでKOM獲得。

堀越峠西側 5分6秒 299W 5.3W/kg

帰りは堀越峠経由で。堀越峠西側は距離1.1kmと短いが、平均勾配11.8%と破壊力抜群のスペックを誇る。最大勾配は18.2%にものぼる。すでに100km以上走ってきた後だが、トレーニングなので全力を出し切る。その様子がこちら。

実は、どうせ3分くらいの峠だろうと高をくくってスタートし、最初から踏みまくったw 当然後半に黄金のタレ発動。オワタ。それでもKOMは獲得。ラッキー(が、このライドの数日後、他の方にKOMを取り返されてしまった。OMG……)。

裏高山にたどり着いた頃には瀕死になっており、流石に踏めずに終了。それでも、192.0kmの良いトレーニングとなった。

まとめ

長距離を走った後でも、適切に補給すれば踏んでいけるのが分かった。しばらくは勝尾寺と六甲山の山籠もりになるだろうが、気が向いたら他の峠もチャレンジしていこう。動画撮りたいしね!

ハルヒル目前なのにGWネタが終わってないYO!

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

2 Responses

  1. ヒムロ より:

    ご紹介ありがとうございます(^^)/
    KOMは練習の励みになるのでいいですよね。なので復調してもダムのタイムは励みになる程度の更新に留めてください(笑)
    ハルヒル応援してます。がんばってください!

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)