室内ローラー 70.2km


今日の教訓。長時間ローラーは、強度のコントロールが大切だ。

前回の長時間ローラーが3時間だったので、今日は3時間半を目指してスタート。30分のアップ後、メインセットはローラー台付属ハッピーパワーメーターで280Wを維持する。2週間前は270Wだったが、10Wくらい上げても大丈夫だろうと思っていたが、これが間違いだった。

メインセット開始から最初の1時間は何事もなく順調に経過。今日は流石に無補給限界を超えているので、補給食としてパンを食べる。

20151219_083720512_iOS

コストコで仕入れたくるみレーズンパン。美味い。

しかし、直後に異変が。それまで150bpm後半だった心拍数が、いっきに10近く上昇する。さらにメインセット開始から1時間半後、280Wが維持できなくなりいっきに240Wまでダウン。ここでトレーニング続行をあきらめてダウンに移行。結局、2時間半で終戦となった。

たかが10W、されど10W。長時間になればなるほど強度の調整はシビアになることを思い知らされた。また、補給の方法もまずかったかもしれない。一度にたくさん食べ過ぎたかも? 補給も練習が必要だな。

次からは欲を出さずにしっかり強度をコントロールして、時間を延ばしていこう。

関連記事

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す