室内ローラー 99.2km

中2日での長時間ローラー。なかなかの苦行だった。

今日は4時間を目指してスタート。アップを30分した後、前回同様ローラー台付属ハッピーパワーメーターで270Wをちょっと下回るペースでメインセットに入る。

苦行の始まりは、メインセット1時間半経過時点で用意したアクエリアス(2リットル+飲みさしの1リットル弱)が全滅したことだった。他の補給食を用意してなかったので、カロリーを補給することができなくなってしまったのだ。カロリー供給が断たれたことで、しんどさが倍増。今すぐ脚が止まってもおかしくないような状況になった。

補給のために漕ぐのをやめて補給食を取りに行けばいいじゃないか? と思われるだろう。だが、あの強度は一度脚を止めてしまうと復帰するのは難しいのだ。

とりあえず行けるところまで行こうと思いトレーニングを続行する。しかし、メインセット開始から2時間30分経過した頃から270Wの維持が難しくなる。やはり、自分でエネルギーを作り出しながら続けるには負荷が高すぎた。結局、2時間45分でギブアップ。ダウンを15分して、前回同様3時間30分で終了した。

久々に、トレーニング後に動けなくなった。別に吐きそうとかは全然ないのだが、体の中にエネルギーが完全に抜け去ったような感覚だ。プロテインとはちみつショウガでとりあえずリカバリー。夜ご飯がなんとおいしかったことか。

ただ、苦行ながらもメインセットの時間は前回から15分伸ばせた。カロリー補給がたたれたことで、エネルギー供給系にも負荷をかけられたので良しとしよう。

次回は、大量のアクエリアスと非常用の補給食をちゃんと用意するか。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)