室内ローラー 113.5km

元日にやらかした病気の影響はなくなり、体調は完全に回復した。今日は予定通りのメニューをこなすことができたので、とても良いトレーニングだった。

週末恒例、長時間エンデュランスローラーの日がやってきた。今日の目標はメインセット3時間、トータル4時間のメニュー。流石にこのトレーニング時間になると、始める前の気は重い。

4時間を目指してスタート。メインセットの目標出力は、ローラー台付属ハッピーパワーメーターで270W。アップを30分して、260Wより少し高いゾーンでメインセットを開始。

しばらくして、少しずつ出力が落ちていくのを感じた。しかし、理由は分かっていた。ということで、家族に「クーラーつけて!」って言ったら、「温度下げるなら窓を開ける」と言われてしまった……。いや、この冬の時期に冷房つける人はいないでしょ。もちろん、私は「暖房をつけて!」の意味で言ったのだ。

要は、低すぎる温度で体の動きが鈍ってきていたのだ。体が冷えすぎると出力が出ないことを経験的に感じていたので、思い切って暖房をつけてもらった。これが大当たり。割とすぐに、出力が元に戻って安定しだした。ちなみに扇風機は使っているが、エンデュランス走のときはいつも弱だ。

メインセット2時間半が経過して、今日のメニューを完遂できることを確信。まだ余力が残っていたので、ここからペースを上げる。最後の20分をL4走 (290W~300W) に切り替える。そこそこ地獄だったが、最後は320Wほど出せた。ダウンを30分して、予定通り4時間でトレーニングを終了した。

今日は良いトレーニングができた。やはり寒い冬は室内にこもるに限るな。プロ選手が沖縄や温暖な地域に行きたがる理由がよく分かる。

実は、トレーニング前にこんな記事を読んでいた。

https://www.facebook.com/peaksjapan/posts/326704320786823

この記事は全面的に同意できるのだが、私はここに「気温は適温を保とう。寒すぎるのも良くない」を追加したいと思う。

なお、4時間くらいの長時間になると補給食を食べてると思われるかもしれないが、実は固形補給食は全く食べていない。その代わり、今日は2リットルペットボトルのアクエリアスを丸2本消費した。カロリーを計算すると760kcalにもなる。糖質を消費するような全力走はしていないので、補給量としては十分だ。

さて、次は4時間半か。目標の5時間が、ようやく見えてきた。

関連記事

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)