室内ローラー 26.3km

今日は短めに1時間。ひたすら心拍に負荷をかけ続けた。

昨日のエンデュランス走によるダメージが残っているので、今日は高ケイデンス走をすることにした。高ケイデンス走の目的は、心肺に負荷をかけることだ。一方で脚への負荷は軽いので、脚のリカバリーの意味もある。

特にアップを意識することもなく、徐々にケイデンスを上げていく。30分で110rpm付近まで自然と上げられたが、ここから頭打ち。ふと、ローラー台付属ハッピーパワーメーターを見ると260W……。脚のリカバリーにしては出力が高すぎだ。もう1、2枚ギアを落としても良かったな。

途中から少したれてしまったが、20分以上ケイデンス110rpm、心拍数170bpm付近を維持できた。10分ダウンしてトレーニング終了。

思ったより出力が高すぎたせいでケイデンスが伸びなかったが、心肺に負荷をかけるという目的は達成したので良しとしよう。

明日は雨か。明日もローラーかな?

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)