室内ローラー 23.4km + 40.0km

今日は雨でジテ通ができなかったので、ローラーで代替。このオフシーズンになって、初めてインターバルトレーニングを実施した。

別に目覚ましをかけたわけでもないのに6時に目が覚めた。今日は雨でジテ通ができないのは分かっていたので、これはラッキーとばかりにローラーをすることに。

朝のローラーは、無理をせず流す。関東地方は雪で大変そうだなぁとか思いながら、テレビを見ながらペダルを回す。1時間23.4kmで終了。

夜、早めに家に帰ってこれたのでやはりローラー。ジテ通を再現しようと思い、このオフシーズンになって初めてインターバルトレーニングをすることにした。

メニューは、3分L4+2分レストを10本。ローラー台付属ハッピーパワーメーターで310Wを目標にする。L5ではないので軽めと言えるが、ジテ通での信号レペティションよりは負荷が高めかもしれない。

アップを20分してからインターバルスタート。インターバルトレーニングは、いつも最初の1本目がきつい。今日も例外ではなかったが、2本目からは余裕も出てきて全く問題なく10本終了。っていうか、後でグラフを確認したら、心拍が完全に横ばい……。ダウンして1時間半40.0kmで終了した。

今日は、高強度インターバルを行う下地がだいぶできていることを確認できた。次にインターバルトレーニングをするときは、強度と時間を延ばしていこう。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)