室内ローラー 129.3km

今週末は長時間ローラーができそうにないので、予定を繰り上げてエンデュランス走を実施した。

今日は午後がフリーだったので、ローラーでトレーニングをすることに。ただ、前回の長時間ローラーから中4日だったので、次の目標時間であるメインセット3時間半、合計4時間半はきついだろうなぁと思った。ということで、とりあえずいけるところまでいって、可能そうならMax3時間半まで行くことにした。

いつも通りアップを30分して、メインセット開始。今日は何時間続けられるか分からないし、最初からローラー台付属ハッピーパワーメーターで270Wに乗せる。いつもは平均がだいたい270Wになるように調整するのだが、今日は常に270W以上をキープする。

順調に1時間経過。2時間経過……。多少しんどかったが、あれ? なんかいけるんじゃね? と思い始めた。が、最初から270Wに乗せているので、最後の30分は地獄だろうと予想。

そしてそれは現実になった。3時間経過した直後、脚が重くなり始める。やはり、体にとって未知のゾーンだったようだ。しかし、これこそがトレーニング。絶対に出力を落とさないよう、より一層集中力を上げる。なんとかたれることなくメインセット3時間半を完遂。ダウンを30分して、合計4時間半のトレーニングを終了した。

20160121_123731067_iOS

4時間半トータルで平均259W。あくまでローラ台付属「ハッピー」パワーメーターなので、実際はもうちょっと低いと思われる。

今日の補給量。

20160121_120922141_iOS

推定950kcal(アクエリアス)+200kcal(チョコ)。今日は強度が高かったから、妥当な線かな。

ついに、目標である5時間に王手をかけた。体もだいぶ楽になってきている。次のエンデュランス走はおそらく1週間以上時間が空くので、体は適応できているだろう。ベーストレーニングも、ようやく終盤だ。

関連記事

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)