目標達成5時間ローラー 144.9km

長いようで短かった5時間。エンデュランス走の目標時間を達成し、今日はとても満足できるトレーニングだった。

週末恒例エンデュランス走の日がやってきた。今回の目標時間は、いよいよ5時間。トレーニングする前から気が重かった。しかし、それでもやる。壁を越えなければ意味がない。

強い覚悟をもってトレーニングスタート。いつも通りアップを30分行い、4時間のメインセットに入る。ローラー台付属ハッピーパワーメーターで270W付近を維持し続ける。

最初の1時間は順調だった。しかし、メインセット開始から1時間半が経過したあたりから、だんだんしんどくなってくる。いやいや、あと2時間半ありまっせ!? 最後までもたんやろこれ、と思いながら続行。その後もしんどさは増していく。なんかおかしい。前回はメインセット3時間半だったけど、ここまでしんどくはなかったような。メンタルの影響なのか?

メインセット開始から3時間が経過。感覚としては限界に近い。しんどくてしんどくてしんどくてしんどくて……。心が折れそうになる。やめようかな、という考えが一瞬脳裏をよぎる。しかし、人の体というのは不思議なものだ。残り30分になると最後までできそうに思えてくる。結局、最後まで出力を落とすことなくメインセット4時間を完遂。ダウンを30分して、合計5時間のトレーニングを終了した。

やりきった。これが正直な感想だ。ヒルクライムで頂上に着いたときの、あの気分だ。

20160130_092805905_iOS

5時間平均263W。1割マイナスだと仮定しても約237W。実は、このローラー台付属ハッピーパワーメーターの性能(絶対値誤差)については、ある程度の性能をすでに把握している(少なくとも誤差1割未満である)。ただ、追試を行うために記事はまだ書いていない。後日、アップ予定だ。

今日のアクエリアス。

20160130_092714465_iOS

丸4本消費。約1520kcal。8リットルも飲んだのだからさぞかし体重が増えたかと思ったら、朝に計測した値からほとんど変わらずw ほぼ運動エネルギーと汗に変換されたらしい。

ついに目標を達成した。ベーストレーニングに終わりはないが、とりあえず一区切りはついた。さぁ、この後はいよいよ本格的なインターバルトレーニングに入っていく。エンデュランス走とは別の地獄が待っているが、これをこなすことでさらなるレベルアップにつながる。さて、今シーズン初戦までに、後どれくらい伸ばせるのだろうか?

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)