TCRで初ローラー 55.7km


New TCRで初めて室内ローラートレーニングを行った。サイクリングのつもりが、強度高めのエンデュランス走になってしまった。

今日は所用でジテツウせず。さらに昼過ぎには帰宅という余裕すぎる日程だった。ということで、午後からまったりとローラーをすることに。

私はものすごい汗かきなので、ローラーをすると地面に水たまりができる。当然、自転車にも汗がしたたり落ちる。新車をいきなり水びだしにはしたくなかったので、ヘッド周りやハンドルをラップで保護。しばらくはこの手で乗り切ろう。

ペダリングモニターの設定とかいろいろしつつ、ローラー開始。メニューなしのサイクリングをしようと思っていたが、パワーの値を見ているとついついアゲアゲに。結局、70分平均229W。とりあえずFTP230Wは確定だなw ダウンはしっかり20分してからトレーニングを終了した。

それにしてもケツが痛い。Defyのサドルはいい感じに柔らかいので、正直戸惑っている。みんなこんな硬いサドルに乗っているのか? 今日はケツパッド無しだったから余計痛かったのかもしれない。

ペダリングモニター使用2回目にして、早くも自分のペダリングが分かってきた。今日のメインセットにおけるペダリングはこんな感じ。

20160208-pedaling-efficiency

なにこれ特徴的すぎる。今日はネガティブトルクが発生してない。それにも関わらず、効率61%。理由は踏み足にある。3時方向でベクトルが真下になってない。蹴る意識が強すぎるのだろう。

考えられる解決策は、サドルを下げて後ろ乗りのポジションにすること。しかし困ったことに、TCRはIntegrated Seat Post、すなわちシートポスト一体型……。切るのは勇気がいるなぁ。

しばらくは、ケツの痛み解消&踏み足ベクトル最適化のためのポジション探しが課題になりそうだ。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す