リハビリ兼脂肪燃焼 室内ローラー 116.1km

週末恒例長時間ローラー。本来は持久力向上が目的だが、今日はジストニアのリハビリと脂肪燃焼に勤しんだ。

室内ローラー

1回4時くらいに目が覚めるが、当然2度寝して7時起床。起床時体重56.15kg。今年に入って1番低い体重を記録、思った以上に減量は順調だ。今日はかなりカロリーを消費することが予想されたため、久しぶりに朝ごはんを摂る。くるみパン3個、プロテイン、ダノンBio1個。600kcalくらいかな?

富士ヒル前最後の週末。本来は250Wでしっかり負荷をかけたいところだが、脚が持たないのはトレーニング前から感じていた。従って、今日は無理をせずリハビリや脂肪燃焼を優先。自然に任せて出せる低負荷で回すことにした。

いつも通り30分アップをする。20分以上経っても220W前後しか出ない。どうやら今日はこれが自然に出せるパワーの上限らしいということで、230Wを目標に3時間のメインセットスタート。最初の方は不随意運動がちょっと強めに出たが、時間が経つにつれて減弱。かなり回しやすくなった。最後の30分は多少疲労感があったが、特に苦しむことなく3時間終了。30分ダウンして合計4時間のトレーニングを終了した。

水は約3.5L、アクエリアス約2Lを消費、ローラー中の補給食は母恵夢(マンゴー味)1個のみ。サイコンによると約3000kJ≒3000kcal消費したらしいが、基本的にアクエリアスのカロリーだけで十分だったように思う。実際の消費カロリーはメーターより確実に低いな。

不随意運動の指標にしている平均ペダリング効率は61.8%(左: 68.5% – 56.2%: 右)、メインセット3時間の平均ペダリング効率は63.9%(左: 70.4% – 58.6%: 右)となった。彷徨える私の右足首がどうなったかというと……。

メインセット3時間のペダリンググラフ(シッティングのみ)

うん、ちょっと改善している。ここまで来たら、後はひたすら反復練習あるのみだ。

4時間00分01秒、116.08km、29.0km/h、77.2rpm、153bpm、平均パワー211.2W、NP215.6W、TSS209.4、3041.3kJ。

ローラー後

ローラー後の昼食。

体に沁みた。

午後は整体で悶絶したり、ジャイアントストア大阪へ行ってTCR Advanced SLのメンテナンス。決戦兵器の準備は万端だ。

まとめ

リハビリと脂肪燃焼を目的に、低強度長時間ローラートレーニングを実施した。トレーニング効果は薄いが、リハビリは確実に前進した。

一応書いておくけど、状態が悪いながらも選抜クラス中段くらいに浮上するのが目的であって、入賞とか非現実的なことを追い求めているわけではない。Mt.富士ヒルクライムまであと1週間。できる範囲で悪あがきしていこう。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)