乗鞍前最後の練習とショップ巡り 32.4km他

乗鞍直前。金曜日は休みを取って、乗鞍に向けた準備を行った。

水曜日になって、乗鞍に向けてトレーニングはしっかり積んできたが、機材の準備を何1つしていないことにようやく気付く。ということで、有休を無理やりねじ込んで頂いて1日で準備することに。

5時半起床。起床時体重54.15kg。あら、思ったより増えてなかった。

なにわCR~淀川CR

まずはトレーニングだ。今更あがいても遅いという言葉が聞こえてきそうだが、脂肪燃焼のため自転車に乗る。ローラーでも良かったのだが、早朝から家族を騒音に巻き込みたくなかったので実走にした。なにわCRは道幅狭いし、淀川CRは自転車止めがめんどくさいのでどうにも走りにくいが、信号があまりないのでこのルートを選択。

だが、走り出す前に問題発生。パイオニアのサイコンがGPS拾わない。おかしいなぁと思ってしげしげ観察していると……

20160826_133854017_iOS

OMG……ひびが入ってるYO! ひびをふさぐようにサイコンを指で挟むとGPS補足。なんてこったい。これは乗鞍で水没フラグやな……。

20160826_134008944_iOS

家に帰ってから瞬間接着剤を使って応急処置はしたけど、はてさてどうなることやら。

トレーニング自体は流して終了。特筆事項なし。

ショップ巡り(ローロサイクル、ウエパー、ジャイアントストア大阪)

午前中に、いろんな目的で梅田界隈のサイクルショップへ行ってきた。

最初に向かったのは、ローロサイクルワークス大阪という折り畳みやミニベロが専門のショップだ。どうしてもトレーニングを休みたくないクリティカルな時期に海外出張が複数回入る予定になっているため、海外に持っていける、かつ、トレーニング可能な折り畳み自転車が欲しいのだ。で、第1候補がこのお店にあると聞きつけたので行ってきた。

20160826_020209331_iOS

DAHONMu Elite。お値段319680円なり。間違っても3「マン」円ではない。クソ高いwww それもそのはず、折り畳み自転車なのにドロップハンドル、5800系105搭載(つまり22速)、重量9.8kg。正直、条件さえ合えば即買うつもりで行ったが、残念ながら飛行機輪行で持っていくには大きすぎた。残念。

梅田のウエムラサイクルパーツにも寄ってきた。ここでは乗鞍で使うパーツを買う。何を買ったかは、乗鞍のレースレポートで書く予定。

ここまではDefyでゆるりと巡る。午後は、車に乗り換えてジャイアントストア大阪へ。乗鞍用にTCR Advanced SLを仕上げてもらった。

室内ローラー

夜、乗鞍前最後の仕上げとしてローラーを行う。実は、8月に入ってから初めてのローラーだったw ふとした気まぐれで、パイオニアサイコンのトレーニングアシスト機能を初めて使ってみる。メニューはL5: 30sec, Rest: 30secのいわゆる30+30だ。目標出力は360Wに設定した。

15分のアップ後、インタバール開始。1本目、無理せずに410Wが出た。ということで目標を上方修正、400Wを目安に回す。2本目はインターバルの入りをミスって384Wに落ちてしまったが、3本目404W、4本目401W、5本目406Wと目標達成。10分ダウン。いいイメージでトレーニングを終えることができた。

まとめ

さぁ、乗鞍に向けてできることは全てやった。後は自分を信じてベストを尽くすだけだ。グッドラック、俺。

20160826_121736869_iOS

なお、夕飯は「勝つ」ってことでトンカツ(洋風カツレツ)をリクエスト。カツの上に乗ってるのはハムとチーズだ。オリーブオイルを回しかけてオーブンで焼くのが我が家流。お試しあれ。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)