7か月ぶりに鷲林寺へ

3月1日、超久しぶりに鷲林寺へ行ってきた。距離2.9km、平均勾配7.0%と一見すると普通の坂に見えるが、スペック以上にきつく思えるコースだ。

自己ベストはDefy Compositeで出した9分31秒(信号停止含まず)、グロスタイムは9分55秒(信号停止1回)だが、いつもジテツウの帰りでリュックを背負っているため、タイムはまだまだ伸ばせると思っている。

リュックの中には財布、着替えやiPad Airが入っているのだが、この日はそれらに加えて家に持ち帰るための本が6冊。後でリュックの重さを量ってみたら、6.5kgもあったw

という状態なので、いつも通りタイムは狙わない。と言うか、狙えない。パワーがどれくらい出るかだけを試した。途中で信号に1回引っかかってしまったが、グロスタイム10分6秒(ネットタイム9分48秒) 、平均311W、パワーウェイトレシオ5.7W/kgとなった。DefyとTCRの重量差を考えても、+1kg以上の差があったはずだが、グロスの自己ベストに近いタイムだった。うん、良い感じ。

走行の様子はこちら。

動画を見て頂いたら分かると思うのだが、路肩が狭く、交通量も多い。最近避けていたのは、これが理由だ。ここを走る場合はぎりぎりまで歩道に寄って、ドライバーに対して申し訳ないオーラを出した方が良いだろう。

高強度インターバルを始めたおかげで、調子が上がってきた。3月はローラーに加えて峠にも行って、実戦を想定したトレーニングを増やしていきたい。

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

2 Responses

  1. れすとまん より:

    こんにちは。鷲林寺はほんと走りにくいですよね…勾配云々よりもあの交通量と路肩の狭さ…バスが後ろについたりなんかしたら精神的にやられます。ってかリュック重!!!軽量バイク一台背負ってる感じじゃないですか(笑)で、よくよく見ると通勤路?が少しかぶってる?!山幹?2号線?僕は行きも帰りも山幹ですが、いつかお会いするかもしれませんね♪

    • HANAKEN より:

      れすとまんさん、こんにちは。

      路肩やバスに関しては本当に同感です。トレーニングには良いコースプロファイルなんですけどねー、緩急がいくつもあってインターバルがかかるので。ちなみに、あのリュックの重さは流石にイレギュラーですよw ちゃんと計ったことはありませんが、普段は2kgくらいだと思います。

      普段は2号線を走ってます。山手幹線まで行くと遠回りなので。

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)