信号停止3回も六甲山38分台 110.0km

現状を確認するため、ホームコースの六甲山へ。いつものことながら信号のタイミングに泣かされた。

昨日はリカバリーライドかローラーをしようと考えていた。しかし、起床→朝食→朝寝→昼食→昼寝と、ほとんど寝て過ごした。かなり疲労がたまっていたので、素直に休脚日とする。朝起きたときの状態でどこへ行くか決めることにして、22時半頃には眠りにつく。

六甲山→北摂ライド

5時起床。起床時体重56.05kg。朝食は減量のためにダノンbio 1個とプロテインのみと、平日ノーマル仕様。脚に多少の重さは感じるが、体の状態は悪くない。よし、六甲山へ行こう。TCR Advanced SLで出撃。

逆瀬川~六甲山TT 38分44秒 280W 5.0W/kg

今回もメーターを見ずに走る。感覚的には結構突っ込んでいる感じ。しかし、パンネルの信号で1回目の停止。さらに甲寿橋の信号でも停止。この時点で自己ベストの更新はあきらめた。さらに、後半に入ると失速。とどめに工事区間の信号停止を喰らい万事休す。信号停止3回のグロスタイムで38分44秒となった。

ネットでは36分58秒、平均286W、5.1W/kg。悪くない記録だが、後半垂れまくったので不満が残る。うーん、やはり5~15分のインターバルばっかりやってたため、20分を超えてからの持久力が思ったほど伸びていないようだ。後、最大勾配16%に対して39-28Tはまだきつかった。体重が絞り切れていない証拠だ。

それにしても、またもや信号のタイミングが分からなくなった。どうやったらこの運ゲーから抜け出せるのか……。

箕面第1ステージ 7分23秒 299W 5.3W/kg 他

まだ走れそうなので箕面へ移動。ちょっと休憩してから、箕面駅側を登る。しかし、またもや信号に引っかかる(涙) 今日はなんか信号運が無いな……。思ったより力が入らずグロス7分23秒、平均299W(ネットでは6分32秒、平均318W)で撃沈。その後はどんどんペースが落ち、第3ステージでは5分44秒、平均285Wまで落ち込む。流石に高山公民館で休憩する。

20160815_010601647_iOS

激坂小学校 4分17秒 307W 5.5W/kg

その後は、ジテツウ延伸ルート候補の1つである府道109号線へ行ってみた。しかし、わざわざトレーニングのために行く坂ではないなぁという印象。移動以外では使わないかな。最後は激坂小学校でパワーを絞り出す。ここは踏ん張って300W越え。しかし、KOMはならず……。

ジャイアントストア大阪へ寄ってメンテナンスしてもらってから帰宅。帰宅時体重53.25kg。ちなみに今回の補給は、500mlアクエリアス2本、500ml水3本、セブンイレブンアイスカフェラテ1杯。それでも水分は全然足りてなかったようだ。

まとめ

20分を超えるLT走と激坂登坂に不安が残った。まぁ、そのレンジをターゲットにしたトレーニングをしていないから当然か。ジテツウのルートを変更して、長い登りに対応しないとなぁ。

さて、明日はグループライドに参加する予定だ。初めて某所へ行く予定なのだが、間違いなく阿鼻叫喚の地獄絵図となるだろう。今から逃げ出したい楽しみだ。

(2016年8月17日追記:行ってきました。)

以下のランキングに参加しています。 記事が面白い、役に立ったと思われた方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ ロードバイク ブログランキングへ

2 Responses

  1. れすとまん より:

    こんにちは!勝尾寺も停止がなければ10分台だったでしょうし、六甲も3回停止ありで38分台はさすがですね!!調子を上げてきてるようなので、ハナケンさんが調子落とした時にご一緒しましょう(笑)

    • HANAKEN より:

      れすとまんさん、こんにちは。
      だいぶ上がってきました。機会がありましたら是非。もう調子は落としたくないですがw

コメントを残す(メールアドレスは必須ではありません)